ponzu_sauce no Minecraft

マインクラフトPC版のサバイバルモードをプレイしているサラリーマンの日記です。

滝を流そう

今日はこの山の上から滝を流そうと思います。

昨日の記事を出したのが日付が変わってから今日の日付で2回投稿されることになってしまいますね…

f:id:ponzusauce:20160922221520p:plain

ちょうど石炭鉱石があるあたりに水を流していきます。

また、この辺りは増殖した骨馬たちのたまり場になってしまっています…(村人がもっと増えたらいいのに…)

f:id:ponzusauce:20160922221903p:plain

f:id:ponzusauce:20160922222147p:plain

山頂から水を流してみたのですが、一直線に水が流れていきました。

鶏くんは楽しく遊んでくれたのですが多分この流れ方ではダメだなと思い、軌道修正を図ることにします。

あと、いつもスクリーンショットを撮るときはシェーダーを入れているのですが、作業のときはカクカクするので通常のマイクラです。

f:id:ponzusauce:20160922222645p:plain

まずは山の中腹あたりに小さな池を作ります。

f:id:ponzusauce:20160922222753p:plain

そしてその池を何箇所か決壊させます。

f:id:ponzusauce:20160922222946p:plain

水が分散しました。もう一度上から水を流してみます。

f:id:ponzusauce:20160922223512p:plain

このような動きのある滝になりました。

f:id:ponzusauce:20160922223600p:plain

中腹に滝壺を作ることで土ブロックで地形を作らなくてもある程度滝の動きをコントロールすることができました。

まだレッドストーンの知識があまりないのでチャレンジしませんでしたが、いつか自動で水が流れたり止まったりする装置を作りたいですね。

 

いや、途中で池から水を流しているので、その水漏れを止める装置も一緒に作動させないといけないから結構大変ですね(笑)

 

それでは!